いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!

ANGINパーソナルトレーニング 代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

ANGINのYouTubeサイト

砂肝は鶏やアヒル、七面鳥などの

「砂嚢(さのう)」のことです。砂嚢というのは消化器官のひとつで、小石や貝のかけらを貯めておいて食べ物を細かくすりつぶす役目を持った内臓です。

日本では鶏の砂嚢が砂肝、砂ずりという名前で食べられています。

砂肝の最大の特徴は、そのほとんどが筋肉でてきているということです。

砂肝は食べ物をすりつぶす役目の器官なので、脂肪はほとんどありません。

そのため、他の部位に比べてあっさりめで、コリコリと硬い歯ごたえなんです!

そして、砂肝はレバー(肝臓)やハツ(心臓)のような独特の内臓臭が少ないというのも特徴です。

ホルモン系が苦手でも砂肝は内臓っぽくないので大丈夫!

という人も多いのでは?

臭いの少なさもポイントでしょう。

栄養面でみると、砂肝には脂肪がほとんど無く、高タンパク、低カロリーです。

そのカロリーは、砂肝100gあたり94kcalです。

一般的な焼き鳥で換算すると

砂肝2本分(80g)で75kcalです。

ダイエット中でも安心して食べられます。

砂肝は脂質も100gあたり1.8gと少なめです。

そしてタンパク質は100gあたり18.3グラムと、

低脂質ダイエット、糖質制限ダイエットにも

積極的に取り入れたい優秀な食材なのです!