いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!

ANGINパーソナルトレーニング 代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

「ANGINのYouTubeサイト」

ブロッコリーが筋トレに人気なのはなぜ?

それはやはり、ブロッコリーがほかの野菜に比較して、筋トレに必要な栄養素が多く含まれているから。

しかも筋肉を育てるにも有効な成分を含んでいます!

なかでも筋トレに効果的な栄養素は以下の3つ。

[1] ビタミンB1とビタミンB6、ビタミンCが豊富

[2] 野菜の中ではタンパク質が多い

[3] 男性ホルモンのテストステロンが含まれている

食物繊維やビタミン類、葉酸、

鉄分やカリウム、マグネシウムなどのほか、

筋肉に不可欠なタンパク質は野菜の中で

かなりの含有量を誇り、100gあたり4.3gも含む。

さらにビタミンCでは、レモンが100gあたり100mgなのに対し、ブロッコリーは100gあたり120mgでレモンよりも多いのです。

そして筋トレをするトレーニーたちがブロッコリーを食べ続ける最大の理由は、

ジインドリルメタンとI3C(インドール-3-カルビノール)という成分が含まれていることです。

これはアブラナ科の野菜に含まれる成分で、女性ホルモンのエストロゲンを抑え、男性ホルモンのテストステロンを増強する働きを持ちます。

筋トレをするとこのテストステロンが増え、男らしさが強調されるといわれている。

つまり、筋力の発達を抑えたり、脂肪をためやすくして女性らしさを高めるエストロゲンが減り、逆に男らしさを高める、テストステロンが増えることで

カラダが筋肉の発達しやすい状態になるというワケです。

このほかにビタミン類では、糖分を分解するビタミンB1、脂質の分解をサポートするビタミンB2、筋肉を合成させるビタミンB6も含まれています。

これらは筋トレするトレーニーにとって欠かせない栄養素です。

ブロッコリーは可食部とされる房の部分だけではなく、茎も房同様に栄養があり、ビタミンCは房よりも多く含まれるほどで、茹でても失われにくいのが特徴です!

本日は筋トレしている人がブロッコリーを好む理由についてお話していきました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイエットは継続が全てです!

今日得た学びを明日以降に生かしていきましょう!

「意識ではなく!」「環境を変える!」

敵は誰ですか?自分です!