いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!

ANGINパーソナルトレーニング 代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

「ANGINのYouTubeサイト」

運動して筋肉が疲労する原因は、乳酸が蓄積するから。

つまり「乳酸=疲労物質」と言われた説、現在では否定的な見解が主流だそうです。

そもそも、なぜ疲労は起こるのでしょうか?

そのメカニズムについて解説していきます!

疲労は、肉体的なものと精神的なものがあります。

メカニズムにはさまざまな説がありますが、

どちらも「活性酸素が細胞を傷つけることで起こる」という説が有力です。

特にアスリートのように激しい運動を行う場合、活性酸素が大量発生し、筋肉に蓄積するというもの。

筋肉疲労を回復するには

活性酸素を除去するビタミンA、C、Eやポリフェノール類などの抗酸化成分が有効であるといわれています。

特に鶏むね肉は含有量が多く

オススメです!

その中で、疲労回復成分として注目されているのが

「イミダペプチド」です。

イミダペプチドは、渡り鳥の翼の付け根や

回遊魚であるマグロの尾びれに多く含まれている

「疲労回復物質」

このイミダペプチドは抗酸化力が強く、

活性酸素を除去してくれるので、

試合などで疲れた時には積極的に摂りましょう!

マグロやカツオ、鶏肉、牛肉、豚肉に

多く含まれています。

特に鶏のむね肉が含有量が多く、

価格も安くオススメです!

イミダペプチドは熱には強いのですが、水溶性のため、煮込み料理では煮汁に流れ出てしまいます。

煮汁も一緒に食べる料理にすると、無駄なく摂ることができます!

今日の食事

朝ごはん

昼ごはん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイエットは継続が全てです!

今日得た学びを明日以降に生かしていきましょう!

「意識ではなく!」「環境を変える!」

敵は誰ですか?自分です!