いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!
ANGINパーソナルトレーニング代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

筋力トレーニングをすると、どのようなメカニズムで筋肥大が起こるのか???

ブログ画像

実は…

まだ完全に解明されていないのです。
ただ、この数年でかなり研究が進んできたそうです。

筋肥大には、大きく分けて2つのメカニズムが
関係していることはハッキリ分かっています。

1つは「筋繊維再生系」。これは筋繊維が壊れたり傷ついたりした時に再生する仕組みで、筋トレによって活性化します。

もう1つは「タンパク質代謝系」。
これはタンパク質が筋繊維の中で合成されたり分解されたりする仕組みです。

筋トレによって筋肉が太くなるのは、筋繊維の中で、アクチンやミオシンといった筋肉が収縮するために必要となるタンパク質の量が増えるからです。

タンパク質の合成が分解を上回れば筋肉の中のタンパク質の量が増えていき、筋肥大が起こるということが実験でも確かめられています。

ちょっと難しいですね…物凄く簡単にまとめると、、、

1.正しい筋力トレーニングを行う。
2.十分なタンパク質量を摂取する。

以上!!!

トレーニングにおいて重要なことは、現在の体力を正しく分析して、今何が必要か、どの筋肉を、どのくらい強化しなければいけないのか?

という目標・目的を具体的に設定することです。