いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!

ANGINパーソナルトレーニング 代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

ANGINのYouTubeサイト

「朝バナナダイエット」や「キャベツダイエット」など、

いつもの食事を「特定の食べ和物に置き換えるダイエット」は度々流行っています。

気軽さが売りになっているので、皆さんの中にも実践したことのある人がいるのでは?

この手のダイエット方法は、普段の食事より低カロリーなものを食べて1日のそう摂取カロリーを減らす、、、

というロジックです。カロリーを重視するダイエット的には「正解」とされますが、、、

三大栄養素のバランスから見ると、決して勧められる方法ではないです。

特定の食品に偏って必要分のタンパク質が摂取出来ていないと、筋肉の分解が起きてしまいます。

これは、必要な栄養を食品から摂れていない身体が、筋肉を分解してエネルギー源にしてしまうからです。

長く続ければ続けるほど筋肉量は減っていきます。

筋肉が減れば↓↓↓↓↓↓代謝は落ちます

このとき、体重計に乗ってみると、体重は減っているでしょう。体脂肪も多少減っているが、筋肉もガクッと減っています。

では、ここで「ダイエットに成功した」といって普通の食事に戻したら…?

続く…