いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!
ANGINパーソナルトレーニング代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

ダイエット向きと言われる食材は多数ありますが、
グレープフルーツもその1つです。

ブログ画像

グレープフルーツ1個の重さは約250gあり、カロリーは約95kcal、糖質は約18.8gです。

ここでは、その効果・効能を確認します。

グレープフルーツは独特の苦みがありますが、これはナリンギンというフラボノイドの一種が含まれているからです。
ナリンギンは抗酸化作用や食欲抑制作用があり、食欲を抑えて満足感を与えてくれます。

またグレープフルーツには、独特の香りがあり、この匂いを嗅ぐだけで脂肪を燃焼する効果があります。
これはグレープフルーツに含まれるヌートカトンという成分の効果です。この香りが交感神経を刺激して活性化させると、UCPという脂肪を燃焼させるタンパク質が分泌されるのです。

さらに!グレープフルーツにはカリウムも多く含まれ、摂りすぎた塩分を体内から排出する効果があります。
ナトリウムが体内に過剰にあると、むくみの原因となるため、グレープフルーツを摂取によりむくみの解消も期待できます。

ダイエット中は、1個を3つに分けて毎食の食前に食べると、ナリンギンの食欲抑制作用で食べ過ぎを防ぐことができます。

食べ方としては、果肉だけでなく白い薄皮も食べるようにしましょう。薄皮にはナリンギンが豊富に含まれています。
また食物繊維も豊富なので、整腸作用もあり便秘予防にもなります。