いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!
ANGINパーソナルトレーニング代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

今回のテーマは、筋トレで効果的にメンタルを鍛えるコツについてお伝えしていきます。

ブログ画像

今までのブログで筋トレがメンタルに様々な良い影響を与えることをお伝えしてきましたが、より具体的に筋トレで 効果的にメンタルを鍛えるコツを紹介します。

1.継続する
1日だけ筋トレをやったからと言って、メンタルは強くなりません。筋トレは継続することが何よりも重要です。軽めの筋トレでも良いので3~4日に1回ぐらいのペースで続けるようにしましょう。筋トレ初心者の方は短時間でもいいから習慣化することを大事にしてください。

2.目標を設定する
筋トレでメンタルを強くするなら、しっかり目標を立てることがおすすめです。目標を立てるときは、自分が達成しやすいものにしましょう。
例えば、次のようなものなど。
●とにかく週1回ジムにいく
●お風呂に入る前に10分だけ筋トレする
達成しやすい目標を積み上げていくことで次第に筋トレを習慣化できますし、達成を積み上げることでメンタルも強くなります!

★筋トレでメンタルを強化しよう

筋トレとメンタルの関係は、日々研究が進んでいます。
筋トレがメンタルに与える影響は「根性を強くする」といった単純なものではなく、精神病や認知症の予防など、「メンタルヘルス」に効果的だと分かっています。

さらに、筋トレによって仕事のパフォーマンスも上がることが実証されています。筋トレは、シンプルに筋肉を鍛えたいという人だけでなく、「健康を維持したい」「仕事のパフォーマンスを高めたい」という方にもおすすめです。皆さんも、明日から簡単な種目で良いので筋トレを始めましょ!