いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!
ANGINパーソナルトレーニング代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

「筋トレは週に何回行えばいいの?」

ブログ画像

これから筋トレ始めてみよう!と思う方は気になるところだと思います。

日頃筋トレを行っていない人は1週間に1回の筋トレでも効果があると言う研究があります。

逆に、頑張り過ぎて毎日筋トレを行うこと(同じ部位を連続トレーニング)はあまり効果がないこともわかっています。

毎日の筋トレは逆に筋肉が以前より強くなろうとすることを妨げると考えられています。

その理由は筋トレの効果は以下のサイクルで現れるからです。

1.筋トレによって筋肉が傷つけられる。

2.筋肉を修復するために多くのエネルギー(食事)が取り入れられる。

3.休息、睡眠により成長ホルモンが分泌されて筋肉の修復をサポートする。

この筋肉を回復させる時間が筋トレの効果には重要です。

筋トレを行っていない人は筋トレを行っている人よりも筋肉を修復させるサイクルの時間が多く必要となると言われています。

ブログ画像

その為、これから筋トレを行う方は週1回でも効果があります。
最初は無理の無い筋トレから始め、慣れてきた、筋力がアップしたら強度を上げていきましょう!週1回なら忙しい中でも出来そうですね。