いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!
ANGINパーソナルトレーニング代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

コロナ禍の影響で在宅勤務の人が増え、同時に人生初の「ぎっくり腰」になる人が増えているそうです。

ブログ画像

オフィスにあるデスクやイスはデスクワークを前提に疲れにくい、腰に負担が少ない作りになっているそうです。

だが!しかし!在宅勤務で家にある普通のテーブル、イスは利用することで思った以上に腰への負担が増えます。

実はぎっくり腰の原因はハッキリしていないそうです。

ぎっくり腰は、急性腰痛症といい、重いものを持ち上げたり、くしゃみをしたり、急な腰のそり返し等で起こることが多く、腰椎を支えている関節、筋肉、靭帯などに部分的な損傷が起り、痛みを生じると考えられています。

それに加えて最近は在宅勤務で自分の体に合わないテーブル、イスの長時間の利用による腰の負担、運動不足による筋力低下、肥満がぎっくり腰の原因と考えられています。

予防としては、日頃の腰のこわばり、疲労を和らげる、血行を良くするストレッチ、軽い筋トレ(運動)をお勧めします。

ぎっくり腰になってしまった人は痛みが和らげるまでは安静にし、動けるようなら早めにストレッチ等で体を動かすことが良いようです。

現在ANGINでは、自宅で出来る疲労回復ストレッチ、
テレワークでの運動不足解消、簡単な筋トレも指導しています。

ブログ画像

ぎっくり腰に限らず、腰痛、肩凝り改善、姿勢改善、疲労蓄積回避に効く筋トレ、ストレッチをぜひ体験してみてください!