いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!
ANGINパーソナルトレーニング 代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

糖質は効率よく細胞のエネルギーを生み出す貴重な栄養素です。

しかし、現代社会はあまりにも利便性が高まり、いつでもどこでも簡単に糖質を食べることがでにるよつになってしまいました。

ブログ画像

その結果、ほとんどの現代人が糖質摂取過剰の状態に陥っています。

朝にパン、昼にパスタ間食にお菓子を楽しむ。
健康のために野菜ジュースを飲み、夜はアルコールを楽しむ…

こういった食生活は、珍しくないことでしょう。

高いパフォーマンスを保つためには、エネルギー源となる糖質摂取も必要ですが、糖質摂取量が多過ぎると、かえってパフォーマンスを落とすリスクもあります。

欧米人と比べて、日本人は血糖値を下げる
ホルモンであるインスリンの分泌量が少ない
と言われており、その結果、同じ量の糖質を食べても高血糖になりやすい人が多くいる可能性があります。

さらに高血糖状態が続けば、糖尿病のリスクも増えてしまいます。

健康維持の方であれば、朝と昼に茶碗1杯ご飯を食べて、夜は主食を控えておかずのみにする。

これくらいが実現しやすく無理のない数字かと思います。