いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒

ANGINパーソナルトレーニング 代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

「ANGINのYouTubeサイト」

アルコールが筋トレをした後の 身体に与える影響について具体的に説明していきます!

男性ホルモンの分泌を妨げる

男性ホルモンのテストステロンは筋肉と密接な関わりがあります。アルコールを多量摂取すると、テストステロンの分泌が阻害される可能性があります。

超回復が遅くなる

肝臓がアルコールを代謝する際に、タンパク質を消費してしまいます。そのため、筋トレによって傷んだ筋肉を修復するのに必要なタンパク質が筋肉まで届きにくくなります。また、飲酒量が多いと、肝臓に負荷がかかるため、疲れが取れにくくなるので、翌日のトレーニングに影響してしまうリスクもあります。

体脂肪が付きやすくなる

お酒を飲むとついつい欲しくなるおつまみは、脂っこく塩分が多いので、せっかく筋トレによって筋肉量が増えても、締まりのない身体になってしまう可能性があります。

睡眠が浅くなる

お酒を飲むことで睡眠が浅くなってしまうため、脳や身体の疲労が溜まりやすくなってしまいます。

最後に

理想の身体を目指して筋トレをする人にとって、食事やお酒の制限は避けては通れない道です。

しかし、それが大きなストレスになってしまうようであれば、ご褒美としてアルコールを解禁する日をつくってみるのも良いかもしれません。

ただ!!!

その時にはできるだけ、アルコールの種類やおつまみにも注意が必要です!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイエットは継続が全てです!

今日得た学びを明日以降に生かしていきましょう!

「意識ではなく!」「環境を変える!」

敵は誰ですか?自分です!