いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!

ANGINパーソナルトレーニング代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

2018年に成立した「改正健康増進法」知っていますか??

実はこれにより、室内での喫煙は原則禁止となるのです。

これまでタバコが吸えていた飲食店やパチンコ店なども、一斉に喫煙できなくなります。

そもそも「改正健康増進法」とは?

2020年4月施工(つまり今日!)の「改正健康増進法」の大きな目的は「受動喫煙の防止」だそうです。

今回の改正法ではより厳格なものとなり、多数の利用者がいる施設や旅客運送事業船舶・鉄道、飲食店などの施設が屋内で原則禁煙になる。

違反すると施設管理者が責任を問われるので、喫煙者のみならず、非喫煙者も法令がどのように変わったのかは知っておくべきだろう。

1番大きく変わるのが飲食店だ。

これまで喫煙は施設の管理者の権限に委ねられていたが、4月からはそうはいかない。

当たり前のように喫煙していた居酒屋でも、タバコを吸うあるいは吸わせることは「違法」となる。

ただし、即座の喫煙可能室設置などが難しい小規模の飲食店も例外となる。

2020年4月1日時点で営業中であること、資本金が5000万円以下であること、客席面積が100平方メートル以下であることが基準となるそうです。

少し分かりにくいかもしれないが、

具体的には改正健康増進法によって規制を受ける飲食店が対象全体の「45%」だそうです。

喫煙者には暗い話題が続いたが、喫煙自体が禁止されたわけではありません。

大切なのは新しいルールをしっかりと守って喫煙することです。

どこでタバコが吸えるのかをチェックするためのサービスも始まっているそうです。

JTは3月4日にオープンした会員向けオンラインサービスを統合するCLUB JTで位置情報に基づいて喫煙スポットを検索できる「喫煙所MAPを公開。

そもそも喫煙をすると

筋トレにどんな影響があるのか?

タバコを吸うと息が上がりやすくなる。

それはタバコの中の成分がヘモグロビンと結びついてしまうから。

そうなると、ヘモグロビンが酸素を運び込むことができなくなり、筋肉が酸素不足になってしまい、それが大きな問題となってくる。 

また、タバコは活性酸素を増やしてしまう。

DNA遺伝子が傷を受けて、病気の原因になってしまうということもあります。

例えば、ガンでいうとタバコは口から気管支にかけてガンが増えることははっきりわかっているので健康面からいってもあまり良くない。

トレーニングをハードに行うためにも健康のためにも、タバコはやめた方が良いと個人的に思う。

トレーニングを通して、お客様の大切な人生のお手伝いをさせていただきます。

ANGIN PERSONAL TRAINING

営業時間 9:00~23:00

電話番号 011-776-7689