いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!
ANGINパーソナルトレーニング 代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

世の中には蕎麦と呼ばれる食品は種類が豊富!

蕎麦と聞くとほとんどの方が原料はそば粉だと思っていると思います。

僕もこの事実を知るまではそう思っていました。

ですが、そばにも色々な種類があるのです。

そば好きでなくても、

「十割そば」や「二八そば」

という名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?

これはそば粉の割合がどの位かを示しているものになります。

「十割そば」は、100%そば粉で作られています。

乾麺の成分表示はこんな感じです。

その「蕎麦」は『うどん』になっていませんか?_20200308_1

そして、

「二八そば」は20%小麦粉、80%そば粉で作られています。

成分表示はこんな感じです。

その「蕎麦」は『うどん』になっていませんか?_20200308_2

小麦粉をいれるのは、そば粉だけではつながらないので、小麦粉をつなぎとして使用しているそうです。

ここまではなんとなく納得できますよね?

ですが、乾めんの場合、日本農林規格(JAS)法で、

そば粉の配合比率が30%以上であれば、

蕎麦と呼んで良いことになっています。

仮にそば粉の配合割合が30%未満でも、

その配合割合を書けば、「そば」として売っても良いのです。

仮にそば粉が10%で、

小麦粉が90%の比率でも

配合割合が記載されていれば、

蕎麦と呼ばれるのです。

でも、これって、ほとんど小麦粉ですよね…

つまり、限りなくうどんに近い状態ってことです。

その「蕎麦」は『うどん』になっていませんか?_20200308_3

ここまでスーパーなどで売られているそばについてお話してきましたが、飲食店は先程の例とはまた違ってきます。

もし、ダイエットの際にそばを選ばれるのなら、高いお蕎麦屋に行くのが良いです。

そして、そのそばのそば粉の比率を聞くとよいかもしれません!

トレーニングを通して、お客様の大切な人生のお手伝いをさせていただきます。
ANGIN PERSONAL TRAINING
営業時間 9:00~23:00
電話番号 011-776-7689