いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

ANGINパーソナルトレーニング
代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中‼️

ダイエットに適した食材とは?

これを読めば明日から食材選びは困らない!_20191223_1

【炭水化物】
玄米・五穀米・干し芋・オートミール・蕎麦

【肉類】
サラダチキン・鶏むね肉・ササミ・豚ヒレ肉・牛ヒレ肉・ラム肉・ローストビーフ・鶏卵

【魚介】
全般なんでもOK

【オススメの野菜】
ブロッコリー・ほうれん草・もやし・アスパラ

【豆類】
豆腐・納豆

【その他】
ギリシャヨーグルト・無脂肪牛乳・ちくわ・カニカマ・カッテージチーズ

以上、低GI・高タンパク・低脂肪の食材を紹介しました。
これが全てではないが、細かく挙げるとキリがないので以上としました。

これ以外を食べてはならないという意味ではありません。

逆にこれなら大量に食べてもいい!
という意味でもありません。

炭水化物を取る上で低GI食材を食べる事が重要です。

【GI】とはグリセミックインデックスの略です。

血糖値の上がりやすさを示しています。

GI値が低いほど血糖値が上がりにくく、ダイエットに適しています。

白米を玄米や雑穀米に置き換えるのは最高です!

白米は、GI値が80を超え血糖値が上がりやすく、太りやすい食品です。

玄米は胚芽などの繊維部分が取られていないため、白米よりも穏やかに吸収されます。

これを読めば明日から食材選びは困らない!_20191223_2

その上、ビタミン・ミネラルなど全ての栄養が白米より多く含まれています。
食物繊維に至ってはおおよそ5倍になります。

ちなみに、肉類は全て糖質はほぼゼロである。

缶詰も実はかなり役立ちます!
サバ缶・ツナ缶(ノンオイル)・焼き鳥缶・イカの缶詰など、おおむね栄養価が優れており、低カロリーです。

これを読めば明日から食材選びは困らない!_20191223_3

玄米・サバ缶・納豆・味噌汁

これで簡単ダイエット和食の完成です!

最後に一言

食事はバランスが一番大切です。
0か100の考えは今すぐやめましょう。