いつもブログをご覧頂きありがとうございます!
札幌北区麻生駅 徒歩30秒!
ANGINパーソナルトレーニング代表 三浦 風太です。
トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い
ブログ連続投稿中!!
昨日紹介したローファットダイエットですが、どんなメリットがあるのか簡単にまとめてみました。
体重の減少が緩やかなので、リバウンドのリスクが少ない。
炭水化物がエネルギー源となるため、生活に支障が出にくい。
エネルギー不足になりにくいので、筋肉量が落ちにくい。
食事制限によるストレスを感じにくい。
ローファットダイエットでは、身体のエネルギー源となる炭水化物を普段どおり摂取できるのが大きなメリットとなります。
炭水化物がメインとなりがちな主食をしっかり食べられるので、食事の満足感も得られます。
ローファット(低脂質)ダイエットのデメリット
過度な脂質制限によって、ホルモンなどの内分泌系に悪影響をおよぼしたり、髪・肌の潤いが失われたりする。
糖質制限(ケトジェニックダイエット)と比較すれば体重減少が緩やか。
糖質摂取により血糖値が上下するので空腹を感じやすい。
コンビニ食・外食ではローファットメニューの選択肢が少ない。
また、外食中心の生活をしている場合、油脂を使って調理されたものが多いため、ローファットダイエットに向いた食事をするのが難しいです。
ローファットダイエットで大事なことは、タンパク質をどのように摂るかです。
脂質の少ないタンパク質として、ささみ・鶏ムネ肉・イカ・タコ・エビ・ホタテなどの魚介類があげられます。
鶏肉以外に、牛肉の脂身を取り赤身だけにすることで脂質を抑えることもできます。
ローファット期間中は、タンパク質についてくる脂質を除くことが大切です。