いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!
ANGINパーソナルトレーニング代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

体を動かして気持ちよく汗をかけるトレーニングの時間。
ところが、汗をかいたままで放置してしまうと、ニオイの原因となってしまうため、注意しておきたいですよね。

そもそも汗をかいた後に嫌なニオイがするのは、分泌された汗が細菌に分解されるためです。

人間のかいた汗そのものにはほとんどニオイがありませんが、汗が皮膚の表面にある皮脂や汚れと混じり、これらを細菌が分解することによって、独特のニオイが発生するようになります。

運動をしている最中に汗のニオイが気になりやすいなら、
ワークアウト前に抗菌作用のあるデオドラントケア用品を使用しておきましょう。特に汗をかきやすい脇の下は忘れずに!

ブログ画像

デオドラントケア用品は、汗をかいた後ではなく、運動をして汗をかく前の清潔な肌に塗ることが大切です。 

ワークアウトをして汗をかいたら、汗拭き用のウェットシートなどで体を拭き取るのもおすすめです。ウェットシートには水分が含まれているため、ニオイの原因となる水溶性の物質を、キレイに拭き取ることができます。

汗拭き用のウェットシートには、アルコール成分が含まれている商品が多くあります。

ブログ画像

アルコールが肌に清涼感をもたらし、体の熱エネルギーが下げられると、汗が引きやすくなるというメリットもあります。
体の表面を冷やして、クールダウンをさせるためにも役立ちます。