いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!
ANGINパーソナルトレーニング代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

5月もあっという間に終わり早6月。いよいよ夏本番。
夏と言えばダイエットが気になりますよね。

太る原因がなんとなく「食べ過ぎ、運動不足」が思っている方が多いと思います。

ダイエットについて簡単にご紹介いたします。体重を減らすためにカロリー制限が効果的であることは皆さんご存じだと思います。

脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギー(カロリー)は、約7,200キロカロリーと言われています。

1ヶ月で1kgの脂肪を減らすとすると、消費すべき、もしくは摂取を抑えるべきエネルギーは7,200÷30日となり1日あたり240キロカロリーになります。
240キロカロリーの目安として、ごはんお茶碗1杯、生ビール中ジョッキ1杯程度になります。

これぐらいなら我慢出来そうですね、但し1ケ月で減る脂肪は1kgです。

もっと脂肪を減らすに為には、我慢する食事がどんどん増えていきますね。

そうすることで過激にカロリーを減らすと、体はそのカロリー不足分を補おうとして、脂肪を燃料として蓄えようともするそうです。
(ダイエットの停滞期がこれにあたると思います)

カロリー制限は体重の減少を促しますが、減った体重すべてが脂肪で無く、筋肉も減少します。
これが問題です。

ここで必要になるのが筋トレです。筋トレは、体に刺激を与え、よりカロリーを燃やすようになります。
その理由として、筋トレにより筋肉破壊とその再構築(回復)の過程で多くのカロリーを必要とする、筋肉がつけば代謝率が高くなる等々があります。

ブログ画像

無理な食事制限をすることなく、筋トレとの組み合わせでの健康的な体を維持できる、一時的なダイエットにならない「食べるダイエット」をお勧めしています。