いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!
ANGINパーソナルトレーニング代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

「楽して痩せたい」というのは、人類の永遠の夢です。女性に多い皮下脂肪を解消するためには、筋トレと有酸素運動を継続しなければならない、とこれまでお話ししてきました。

ブログ画像

そんなに手間や隙をかけるのではなく、手っ取り早く二の腕や太もも、腹の肉を取れたらどんなにいいのか…と思うかもしれません。

ですが、それは不可能です。

特定の部位の脂肪だけを落とす「部分痩せ」ができたらいいのに、と思う人は多いでしょう。

そういった人の気持ちを巧みに利用して、部分痩せをうたった本や雑誌、運動器具、アパレルなど沢山発売されています。

そのどれもが、効果を裏づけるもっともらしい理屈が添えられています。ですが、結論を言うと、部分痩せは不可能です。

ブログ画像

体全体に蓄えられている体脂肪は、分解されて脂肪酸となり、それが血液中に溶け出し、血管を通ってエネルギーを必要としている筋肉に運ばれます。そして、脂肪酸が水と二酸化炭素に分解されるときに、エネルギーが発生します。

このように、運動すると体全体に蓄えられている体脂肪が少しずつ使われるのであって、動かしている筋肉の上についている脂肪だけが優先的に使われるのではありません。

もし、動かしている部分の皮下脂肪が
優先的に使われるのであれば、喋るだけで、口周りはどんどん痩せていきます…

そのようなことは起きませんよね???