いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!

ANGINパーソナルトレーニング 代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

人の心を動かすために理解しなければならない事実があります。

それは、私たち人間は全て感情によって動いているということ。

あなたにも、こんな経験はありませんか?

「相手の言っていることは正しい。でも、感情的に許せない」

「相手に対して怒りを感じている時は、相手の発言を素直に受け入れられない」

人間は、どんなに論理的に正しいことを言われたとしても、「感情」が同意していなければ、真に受け入れることはできないのです。

そのために、「感情と欲求の関係性」を正しく理解する必要があります。

アメリカの心理学者アブラハム・マズローは、人間の欲求が5つの階層に分けられることを解き明かしています。

1つめは「生理的欲求」

「眠いから寝たい」

「喉が渇いたから水を飲みたい」といった、

生きていくうえで必要なものを

満たしたい欲求です。

2つめは「安全の欲求」

「自分に対して危険が及ばないか、攻撃されないか」ということ。

「身の安全だけではなく、心の安全も含まれます」。

3つめは「所属と愛の欲求」です。

簡単に言うと「誰かと一緒にいたい」

「人とつながりたい」

「誰かと関わっていたい」という欲求のこと。

4つめは「承認欲求」です。

自分の存在価値を認めてもらいたい、

すごい存在だと思われたい感情です。

「承認欲求」が満たされると、

今度は「夢を叶えたい」

「能力を発揮して創造的な活動したい」

と自発的に思うようになり、

これが最終的にたどり着く「自己実現の欲求」です。

ここであなたに、考えてみてもらいたいことがあります。あなた自身が「どんな人に安心感を覚えてきたか?」という事です。

あなたが安心感を覚える人の特徴、条件、過去の経験を思い浮かべてみてください。

どんな答えが出てきたでしょうか?

それらがどんな内容であったとしても、

大切なのは「自分自身がその特徴、条件を満たしているかどうか」です。

私たちが人を動かす影響力を持つ上で大切なのは、相手の安心感を満たしてあげること。

そして、安心感を満たすすべての原則の土台となるのが、「絶対に否定をしない」ことなのです。

第一声から否定する言葉を発している人は、安心感を与えるどころか嫌われてしまうので要注意。

「最後まで相手の話を聞く」

「絶対に否定をしない」+「最後まで話を聞く」

これを実行するだけで、

絶大な安心感を与えることができます。

社会生活において「自分」を示す最たるものが「名前」です。人は自分の名前が呼ばれることで、自分がその他大勢ではなく、自分個人として認識してもらえていると実感します。

メールでのやり取りでも、「ありがとうございます!」と返信するのではなく、「〇〇さん、ありがとうございます!」と伝えるようにしましょう。

こうすることで、感謝の気持ちが明確に相手に伝わり、相手の自己重要感も満たされ、あなたへの信頼感も着実に大きくなっていくわけです。

こんな簡単な、今この瞬間からできることで、あなたの信頼度は大きく変わります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ANGINのYouTubeサイト」

※一日も早く、皆様のフィットネスライフが戻りますよう祈っております。

Innovation Body(株)

代表取締役 三浦 風太