いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!
ANGINパーソナルトレーニング 代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

筋トレはいつ行うのが効果的なんでしょうか?

筋トレを行うの効果的な時間ってあるの?_20200318_1

今日は私が分かる範囲で

説明したいと思うのですが…。

実はこの最適な時間については、

午前中の方が良いと発表している論文もあれば、

夕方の方が良いと報告している論文もあります。

未だに明らかになっていないのです!

その人によって午前の方が最大の効果が得られる人もいれば、

午後や夜の方が効果を得られる人もいます。

個々の生活環境によって変わるものなんです。

しかしながら、 

最近面白い報告もなされています。

その内容によると、

筋トレに最適な時間は自分で作れる。

??どういうこと??

人間のリズムの中で、

最も筋力が高まる時間帯は午後2~6時

最も低い時間は午前6時と夜の10時

ということが分かったそうです。

比較すると最大で6パーセントも向上し、

ケガのリスクも減少するのだそうです。

また、運動のパフォーマンスは体温と深く関係しているそうです。

人間の体温は早朝と夕方遅くに上昇します。

オリンピックの記録の多くも午後に生まれるというデータもあり、人間の身体機能の向上が午後の時間帯にピークを迎えることが示された結果と言います。

ですから、筋トレもこの時間帯にすると効果がある可能性は確かなようです。

まぁ、結局のところ…ここまで理論的に述べましたが…

やっぱり個人個人により、ベストは異なる時間を持っているのです。

自分にとって最適な時間を見つけましょう!

筋トレを行うの効果的な時間ってあるの?_20200318_2

トレーニングを通して、お客様の大切な人生のお手伝いをさせていただきます。
ANGIN PERSONAL TRAINING
営業時間 9:00~23:00
電話番号 011-776-7689