いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!
ANGINパーソナルトレーニング代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

今日のブログは当たり前の話。知らなければいけない話。「食の常識」についてです。
今までこのブログ上でも何度も伝えているので
新鮮味はありません。復習みたいなものです。
よろしくお願いいたします。

ブログ画像

皆さんは「三大栄養素」を知っていますか?
タンパク質・炭水化物・脂質のことです。
炭水化物とは「糖質」+「食物繊維」です。
この3つの栄養素の中で最もカロリーが高いのが脂質です。1グラム当たり9キロカロリーと言われています。

ちなみにタンパク質と炭水化物は4キロカロリー。
油もの(脂質)はズバ抜けてカロリーが高いため
太るリスクや病気の原因になりやすいです。

また、三大栄養素とは別ですが、
アルコールにもカロリーは含まれています。
1グラム当たり7キロカロリーと結構高カロリー。注意が必要です。

「プロテイン」についても何なのか理解していますか?
プロテインとは日本語に訳すると「タンパク質」です。簡単に言うとタンパク質ジュースです。

野菜不足の人が野菜ジュースを飲む。
タンパク質不足の人がプロテインを飲む。同じです。
タンパク質であれば最低でも自分の体重×1.0倍は摂取しましょう。
体重60キログラムの人であれば、タンパク質は60グラム摂取してください。

コンビニで売られている紙パックタイプのプロテインなら、タンパク質15グラム摂取出来ます。「飲むだけで筋肉がつく」なんてことは有りません。

最低限の食の知識を身に着けて、生活を豊かにしていきましょう。そして子供達世代に伝えていきましょう。学校で教えてくれないのであれば家庭で教育。
食の知識は持っていて損は有りません。

今あなたが食べているもの、飲んでいるもの。
それってどんな栄養が?どのくらいのカロリーが?
知っていますか?