いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!
ANGINパーソナルトレーニング代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

筋肉の80パーセントは水分から構成されています。

普段私達は、お客様にトレーニング指導をさせて頂いておりますが、筋肉がほぐれにくい人は、水分摂取が足りていない人が多いです。

水分不足になると、体内水が滞り、筋肉が酸欠状態となり、肩コリや腰痛になりやすくなります。

水分摂取には、肩コリ・腰痛だけでなく、様々な身体の機能を助ける作用があります。

ブログ画像

体内水の重要性は、現代でもあまり注目されていないのが現実です。しかし、身体の約60パーセントを満たしているのは体内水なのです。

先程も説明したように、筋肉の約80パーセント、皮膚は約70パーセント、水分がなさそうに思える骨でさえ約30パーセントは水分です。

これだけ聞くと、水分がかなり重要なのはイメージつかれたのではないかと思います。

1日で飲んでほしい水の量ですが、

自分の体重×30mlを目安にしてください。

体重60キロの人は1.8リットル。多く思われるかもしれませんが、こまめに飲めば十分飲める量です。一気に飲むとことは身体に負担がかかるので控えましょう。

砂糖の多いジュースや、コーヒーなどの利尿作用のある飲み物では、水分摂取にならないので注意です。