いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!
ANGINパーソナルトレーニング代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

今日のブログはトレーニングや運動をしていない日でも
プロテインは飲むべきかについてお話ししていきます。

ブログ画像

プロテインはトレーニングをした時、トレーニングしている人が飲むべき物と思われている方も多数いらっしゃると思います。

ですが、プロテインは皆さんが日々摂っているタンパク質とイコールの関係にあります。プロテインとはタンパク質を英語に直した物です。

ですので皆さんが日々お肉を食べ摂っているタンパク質を効率よく摂取できるように加工された物がいわゆるプロテインとなります。

タンパク質は「肌」「髪」「爪」「筋肉」など作る大切な栄養素です。

では実際の所運動をしていないのにプロテインを飲むべきかは、1日に必要なタンパク質をとれているかにより決まってきます。

皆さんもご存知の通り、1日に必要なタンパク質は 『体重1kgに対し1g』となります。体重が50kgの方であれば1日に50g必要となります。これは鶏胸肉に換算すると200g~ほど1日に摂取しないといけません。

また、筋肉をつけるのであれば1日に『体重1kgに対し1.5~2g』となります。体重50kgの方であれば75~100gになります。鶏胸肉に換算すると300g以上となります。

上記のように身体を維持するのか、綺麗に・筋肉を大きくしたいかにより摂取量が変わってきます。

ブログ画像

また、筋肉はトレーニングをした日以降も成長していくのでタンパク質摂取量が足りてなければ効果は変わってきてしまうでしょう。

長くなりましたが、トレーニングをしていない日でもタンパク質量がたりていないのであればプロテインは飲むべきです。