いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!
ANGINパーソナルトレーニング代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

私そこそこ本を読む習慣があるのですが、「電子書籍」という物は初心者でして、、、今まであまり挑戦して来なかったです。

ブログ画像

ただ、なんか最近本を買いに行く時間やAmazonで頼んでから届くまでの時間がとてつもなく無駄だと思い始めて「電子書籍」を試してみました。

ブログ画像

そこで分かった「メリット」、「デメリット」お伝えしていきます!よろしくお願い致します。

まず早速ですが「メリット」は冒頭でも述べましたが時短です。本を買う時間、届く時間がなくなります。クリックした瞬間から読むことが出来ます。これは圧倒的、最大メリットです。

もう一つは、荷物が減ること。本を持ち運ぶ必要がありません。
スマホ1台で本を読めます。移動中やトイレの中でも読めます。

じゃあ「デメリット」は?
これは致命的なんですが、スマホで見ていると、LINEやメールの通知が来てしまうことです。その度に読書欲が軽減します。最悪は電話が来ます…どうしても集中力が低下してしまいます。

もう一つ、サボりに見えるような…。
これは考え過ぎ、あるいは環境によりますが、スマホの画面を通して読むので、外野から見ると読書をしている様には見えません。ただスマホをいじってる様に見えます。タブレットを使用すればまだマシかなと。

かなりザックリですが、「電子書籍」を初めた初日で感じたことをまとめました。
僕は普通の書籍で読む方向いてるなと思いました。
その人の環境や考え方によって、どちらが良いかは変わりそうです。
ちなみに、「電子書籍」で購入した方が普通の書籍より割安です!そこも良い点でしたね!