いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

札幌北区麻生駅 徒歩30秒!
ANGINパーソナルトレーニング代表 三浦 風太です。

トレーニングを通して「QOL」を向上するお手伝い

ブログ連続投稿中!!

疲労回復や滋養強壮効果があることで知られる「にんにく」

ブログ画像

その歴史は古く、古代エジプトではピラミッドを建築する労働者に、スタミナ源としてにんにくが支給されていたといいます。

にんにくといえば疲労回復・滋養強壮のイメージを持つ人も多いでしょう。

疲労回復に欠かせないのがビタミンB1です。
糖質の代謝に必要な酵素の働きを助けて、
エネルギーを生み出すので、「疲労回復のビタミン」と呼ばれています。

ビタミンB1を含む水溶性ビタミンは、身体に貯めることが出来ないため、必要以上に摂取した分は尿などから体外へ排出されます。

ところが、にんにくに含まれる成分「アリシン」がビタミンB1と結びつくと、脂溶性の「アリチアミン」という物質に変わるのです。

このアリチアミンは体内でビタミンB1と同様の働きをしながら、吸収率はアップする優れもの。疲れにくい体づくりをサポートしてくれます。

さらに、にんにくのもうひとつの主成分
「スコルジニン」にも滋養強壮や疲労回復に役
立つとされており、ホルモン系統を刺激して、
精力を増強させる作用があります。

かつて仏教の戒律では、にんにくを食べると
精がついて修行の妨げになるため、食用禁止とされていました。

まさに、天然の精力剤といえるでしょう。